Dr.yamada's Column
■20100524(月)  輪廻転生
mb_0524080905.jpg 240×164 14K子ブタちゃんと子ネコちゃんはおうちがおとなりどうし。

だからとってもなかよし。

きょうもいつもあそんでいるこうえんへふたりなかよくおでかけしました。

「子ブタちゃんはやくいこうよー!」

子ネコちゃんはかけあしでどうろをわたりました。

「あ!あぶないよ!おうだんほどうはみぎみてひだりみてわたろうねっ!」

子ブタちゃんはいつもママにいわれているように子ネコちゃんにいいました。

「ふーんだ!ぼくそんなことしらないもんっ!」

子ネコちゃんはさきにこうえんにいってしまいました。

「ふうふう、子ネコちゃん、もうおやまをつくったの?」

子ブタちゃんがだらだらとあぶらあせをかきながらこうえんにつくと、子ネコちゃんはとっくにおすなであそんでいました。

「だって子ブタちゃんおそいんだもーんっ!」

あくる日、やっぱりなかよくこうえんにむかう二人。

子ネコちゃんはきのうと同じようにかけあしでおうだんほどうをわたります。

子ブタちゃんもおくれてしまうのがいやで、右も左も見ずに、あわてて走りだしました。

その時です!

キキーッ!

車は子ブタちゃんにぶつかるすんぜんで止まりました。

「あわわわわっ!あぶなかったぁっ‥」

子ブタちゃんはびっくりしておしっこをもらしてしまいました。

「あー!子ブタちゃんきったねー!あははははー!」

子ネコちゃんは大声でそう言うと、笑いながら公園に行ってしまいました。

子ブタちゃんは泣きながらおうちに帰り、ママに、車にひかれそうになったこと、おしっこをもらしてしまったことを話しました。

「子ブタちゃん、ママが言ったことを守らないからこういうことになるのよ、これからはママの言ったようにするのよ、いい?」

「はーい!」

次の日も子豚ちゃんと子猫ちゃんは二人仲良く公園にでかけました。

「ぼく先に行ってるよー!」

子猫ちゃんはいつものように右も左も見ないでかけだしました。

その時です!

キキーッ!

ドン!

なんてことでしょう、子猫ちゃんは車に轢かれてしまいました。

「あわわわわ!たいへんだ!子猫ちゃんがぺっちゃんこになっちゃったよー!」

するとどこからともなくカラスの群れがやってきました。

「おぉ!これはこれはおいしそうな猫ピッツァじゃないか。みんなで仲良く食べてしまおう!」

一羽のカラスがそう言うと、あっというまに子猫ちゃんはカラスに食べられてしまいました。

その夜。

子豚ちゃんは今日の出来事をママに話しました。

「まあ‥かわいそうな子猫ちゃん。子豚ちゃんもカラスに食べられないようにこれからも注意して道路を歩くのよ、そして子猫ちゃんのような子がいたらちゃんと注意してあげなさい、いい?」

「はーい!」

それから子豚ちゃんはいつもより注意深く道路を歩くようになりました。

そして友達の子犬ちゃんや子猿ちゃんが確認もしないで道路を渡る時は、げんこつまでして注意するようにしました。

それから何年か経ち、子供だった子豚ちゃんも立派な大人になりました。

そして大好きなメスブタと結婚をすると、かわいいかわいいとってもかわいい赤ちゃん豚が産まれました。

パパになった子豚ちゃんは、まだ言葉も理解できない産まれたばかりの赤ん坊に、これからの人生におけるもっとも大事なお話しをしました。

「いいかい子豚ちゃん、道路を渡る時はちゃんと右見て左見てもう一回右を見てから渡るんだよ、そうしないと車に轢かれてぺっちゃんこになってまるでピッツァのようになってこわーいカラスにタバスコもかけずに食べられてしまうからね、ちゃ〜んとパパの言うことを聞くんだよ、いい?」

するとつやつやして脂ののったかわいいかわいいとってもかわいい赤ん坊の子豚ちゃんはこう返事をしました。

「うん、わかったニャー!」

■20100415(木)  ザ・スリー企画
mb_0415102506.jpg 240×320 38Kみなさん、お久しぶりです。
前回のコラムから二ヵ月ぶりになりますね。
少しさぼりすぎましたかね。
こーいうものは常に更新していないといけないことは知ってます。
でないと誰も見にこなくなるそうです。
確かに、そろそろかな〜と思いつつ見たら、まだ更新していなくって、またちょっとしてもう更新しただろうと思って見たら、またまた更新していなくって、忘れた頃にも一回見たら、やっぱり更新していなくって、今度見て前と変わらず読み飽きた書き出しのままならもう見てやらんぞ、と思いつつ久しぶりに見たらやっぱり更新していなくって、なんなのこの人もう知らん!と思うけどちょっとしたらやっぱり見てしまうんだけど、やっぱ更新していなくって、はいはいわかりましたあなたはもう死んでしまったんですね、と思って見るのやめたのになんかのきっかけでまた見たらやっぱ更新していなかったその時、その時がほんとの別れになりますよね。
う〜ん、あるある。
だからこのコラムはもしかしたらひとりごとかもしれません。
もう誰にも見てもらえないのにインターネットを通じて世界中にひとりごとを発信しているのです。
まさに、世界の中心でひとりごとを叫ぶ、です。
と、それはともかく、4月11日はサナッシュでライヴがありました。
ザ・スリーの企画に参加です。
この日の出演バンドは総勢7バンド。
うちの出番は二番目です。
一番目のバンドから客入りはそこそこ、うちは客を呼べてないから便乗させてもらってありがたや〜と思いつつステージに立つとあれえ?さっきまでいたお客さん達は何処へ?
まあいいか、残ってくれたお客さん達のために全力でプレイしよう。
と思ったけどイマイチ乗り切れなかったステージに反省の点多数あり。
その後、どこかに行ってしまったお客さん達も無事戻り、企画でトリのザ・スリーまでライヴは盛り上がったまま無事終了。
打ち上げには参加できなかったけど、この企画に誘ってくれたスリーには感謝します。
ありがとう、また誘ってください。
さて、キャメルクラッチ次回のライヴは6/13藤枝ココペリ。
キャメル一同敬愛してますロックの女神、ラムリンの企画に参加。
愛に溢れた企画になること間違いなし。
愛に飢えたラブぺこちゃんども、ココペリに集え!

■20100204(木)  ココペリライヴ
mb_0204192718.jpg 640×480 80Kああ忙しい。このご時世こんなに仕事が忙しいだなんておれはなんてしあわせ者なんだ。
朝は早から夜は遅まで一日中働きとおして家に帰ればくたくたになってただ眠るだけ。
唯一の週一度の休みもこれまた返上今日で何日ぶっとおしかなだなんて指折る指が足りなくっても仕事があるだけましじゃないかと自分に言い聞かせばやっぱりおれはしあわせ者なんだと洗脳暗示をする毎日。
そんなこんなでドラムに触らない日々が続く中ライヴに挑んだ1/30は藤枝ココペリゆきなイベントに参加。
この日は総勢えっと何バンドだっけかな、ま、そんなこともわからないくらいにおれは疲れ果てていたのだがとにかく出番は3番目だか4番目。
これだけ前置きしつこく言ってるだけにきっとひどいステージだったんだろうなと察するあなたはまだ甘い。
正解は良かったかひどかったかなんてわからないくらいなんせおれは疲れ果てていたのだ。
しかし、そんなおれを励ますかの如く対バンのみなさんはそれはもうナイスなステージで全てのバンドにおれはひとり胸を打たれたのだった。
ありがとう対バンのみなさん。
それとお客さんとココペリ。
スタジオに行けず迷惑をかけたメンバー達。
おれはまだしばらく忙しくスタジオに行けないから個人で励みおれをリードするよう努めなさい。
と、それはともかくこの日のライヴのおかげで疲れ果てていたおれのお肌は卵のようにつるつるになりドロドロだった血液は小川のせせらぎのようにさらさらになったのだった。
やはり、前々からおれが唱えているロックには洗浄効果があると言う定説に間違いはないのだと実感納得証明できた。
その後の打ち上げも皆とわいわいしたおかげでまたもや癒されたのだがおれはきっと眠いのか酔ってるのかぼんやりしてるのかわからない状態だったろうなと嫁に言ったらいつもそうだから心配いりませぬと言っていた。
そ、そうなのか。おれはいつもぼんやりして見えるのか。まあ、イライラしてるように見えるよりはましか。
さて、仕事で疲れ果てている割りにはのんびり屋さんに見える私率いるキャメルクラッチ次回のライヴは2/28静岡サナッシュ。
詳細はもちろん把握してません。何故ならおれはほんとに疲れちってるもんでねえ、へへへ。
それではみなさん、次回のライヴまで、ごきげんよう。

■20100204(木)  清水ジャムジャムジャムライヴ
灼熱のビーチライヴから一ヵ月。
気温も日差しも秋の季節へと変わりつつ、あんなに真っ黒く日焼けしていた肌も少しは白さを取り戻し、伸びきっていたちんたまの皮も少しは弾力性を取り戻しつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おれはと言うとなんとびちくり!携帯が新しくなりました。
だって前の携帯四年と八ヶ月も使っていたんですから。
ビー・チっくりもするわけですよ。
と、それはさておき昨日は清水ジャムジャムジャムでライヴでした。
ブラザーバンドのアウトランの企画に参加です。
アウトラン、久々に見たけどカッコよかったなぁ。
ボーカリストKANAとのコラボも見事でした。
そう言えばうちのバンドも芝川から来たエロテロリストとコラボしたけどどうだったんでしょうか。
飛び入りで自爆テロだったような気がしないでもないような…。
ま、しかし昨日のライヴは出るバンド全て個性的で楽しいイベントだったと思います。
ありがとうアウトラン、また誘ってね。
さて、キャメルクラッチ次回のライヴは10/4藤枝ココペリ。
キューティーロッカーユキナの企画に参加。
日に日に深まる絶望の秋をロックのパワーで吹き飛ばせ!に乞うご期待!

■20100108(金)  2010・ニューイヤー
よいこのみなさん、あけましておめでとうございます。
今年もキャメルクラッチを、よろしくお願いいたします。
さて、いきなり去年の話しで恐縮ですが、12/30、ココペリにてライヴがありました。
以前にもこのコラムで書きましたが、この日のライヴはブルーハーツのコピーバンドでの演奏です。
メンバーはキャメルの三人にすーちゃんというイカしたギタリストを加え、ベースをようすけ、ボーカルを松田が担当し、完全4ピースバンドという構成です。
演奏曲は9曲で、全てブルーハーツ初期の珠玉のナンバーを取り揃えての演奏でした。
しかし、珠玉と思ったのは我々だけで、ともすればマニアック路線と言われてもこれ、致し方ないと思わないふしもなくもなく、微妙に乗り切れない観客は、決して我々の演奏力の不足だけではなかったんじゃないのかと、今にして思えば考えられなくなくなくないのではないかと思います。
まあしかしそんなことより、久しぶりって約20年ぶりのブルーハーツの全力コピーバンドは、もう本当に楽しくて仕方がなく、味をしめた私たちは来年もまたやろうねって、そう心に固く誓ったのでした。
では、話しを戻して今年の話題に移ります。
今年は寅年ですね。
実は私、動物占いでは虎なんです。
そのせいか、星占いでは他の星座を蹴散らす程の、いちばん強い運勢とでてました。
しかもおみくじは去年凶だったのが今年は中吉。
中吉かよ!って中吉をあなどるなかれ、凶から中へのこの飛躍、これはもはや大吉を凌ぐ中吉ではありませんか。
はっはっはっ、どうだ、うらやましいだろう。
調子に乗った私はさっそくパチンコに行きました。
開店五分前に着くと、新年早々から一般庶民もしくは下層階級であろう貧相な顔したみなさんが、店の前で肩を寄せあいぶるぶる震えながら長蛇の列を作って開店を待っているではありませんか。
ははは、かわいそうに。
私は暖かい車の中でのんびりと開店を待ち、扉が開いて最後の一人が店の中に吸い込まれるのを見届けてからやっと、車を降りて店に向かったのでした。
それから30分後、誰よりも早く背中を丸めて外に出たのは他でもないこの私唯一人。
所帯持ちのこずかい制のなけなしの軍資金は、あっと言う間にコンケルドの大福代へとかわっていったのでした。
めでたしめでたし。

過去ログ 2004年09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月